2021-01-01から1年間の記事一覧

寂しいお正月

毎日リハビリしてるだけどさっぱり良くならないだよぅ。 本当になぁ、年だからさぁ。 いい事なんて1つもないだよぅ。 だから私決めたの! 自分で立ってトイレぐらい行けなくちゃへ帰ったってしょうが無いからさぁ。だから1月までここで頑張ることにしただよ…

軍隊のようだわい!

リハビリ施設に入ってから一週間。 どうしているかなぁと心配していたら絹ちゃんからやっと電話が来ました。ここは、すごいだよう。 広い施設にいろいろ機械があってリハビリスタッフさんだけでも50人くらいいて男の人が多いだよ。病院の人はみんな優しく…

絹ちゃんは11月25日に東御市民病院から鹿教湯にあるリハビリ施設に転院しました。 勉さんが介護施設から寝たまま移動できる車を借りて絹ちゃんを運んでくれました。 リハビリ施設では、コロナ対策でオンラインで週に1回家族と面会ができるそうです。実際の面…

リハビリ施設は

リハビリは、とても厳しいっつう話だから心配だよ。 この年して大丈夫かなぁ。 でももう病院には居られないしなぁ。 そこへ行くしかないからなぁ。 そこは、体が不自由になってリハビリしている人だけだからみんな同じ人で話が合うかいや? ちったあ歩けるよ…

明日転院するだよ

明日は、息子が介護用の車を借りて病院からリハビリ施設まで運んでくれるから病院を引っ越す準備をするだよぅ。 初めてのところに行くだから、着るものなんか持って行かなけりゃいけないだかなぁ。もう寒くなるだなら冬物もいるだになぁ。寝たきりだから1人…

イケメンのリハビリのお兄さん

絹ちゃんお気に入りのリハビリ担当のお兄さんの名前は、後藤さんです。(男の子3人兄弟でお兄さんは警察官弟さんは税理士だそうです) 今日は、後藤さんの入籍の日だったそうです。おめでとうございます 後藤さんの力で絹ちゃんが自分でベッドから立てるよう…

お正月には

3日前からベッドのそばに立つ練習を始めたんだよ。 ベッドから降ろしてもらったり立たせてもらったりいろいろ支えてもらってやっているだよ。 体を動かすと痛ぇだけどさぁ、お正月には家へ帰りたいと思ってなぁ。 看護師さんにも「お正月はどうするだ?」っ…

70歳のころは

70歳の時光代たちと一緒にカナダとニューヨークへ行っただよ。 みんなの足手まといにならない様に毎日ウォーキングして足を鍛えてさぁ。 カナダは広くて清々した本当に良いところだよなぁ。有名なナイヤガラの滝を見られてよかったなぁ。大きい滝だったにな…

父ちゃんは何しているだいや!

寝たきりで点滴したりリハビリしたりしているんだけど、いっそ良くならないんだよぅ。 本当になぁ。 年を取るっつうのは困ったもんだ。 こんな風で生きていたってしょうがないから、早くお迎えに来てもらいたいと思っているだけど、父ちゃんはいっそ来ないだ…

29歳のリハビリのお兄さんは

この間「鼻血が出そうだ!」なんて言ったリハビリのお兄さんは、29歳でもうすぐ結婚するんだよ。 相手は、看護婦さんで坂城の病院に務めているんだって。看護婦さんのはお給料がいいからいいよなあ。仕事は大変だけど。リハビリのお兄さんはお給料が安いって…

お風呂に入るとき

今日は、お風呂に入れてもらっただよ。コルセットを体に巻いていて体を動かせないから看護師さんたちが大変だだよぅ。 ベッドで脱いでタオルを体に巻いてお風呂に行くだけど、その時にちょうど若い男の看護師さん(病院のスタッフさん?)が来ただよぅ。やだ…

絹ちゃんの人生

左手と左足が動かないんだわ。だからもう電話にも思うように出られないだよ。 みんな心配していろいろ手紙をくれたり電話してくれるだけれどさぁ。 CT も MRI も撮ったんだけれどもなぁ。 点滴をしても薬を飲んでもちっとも良くならないだわい。 これじゃあ…

腰が痛くて

左手と左足がしびれて思う様に動かねぇだわぃ(脳梗塞の為) 本当になぁ。 どうしてこんな事になるだいや。 何も悪いことはしてないだになぁ。 また腰が痛くて動けなくなるしもうに帰ることはできねぇかなぁ家へ帰りてぇなぁ。 このまま死んでしまうだわぃ …

病院の人は

転んだ時は尻餅をついてから頭を打ったから、大したことにならなくてよかったよ。 レントゲンを撮って血液検査をしたら「背骨は大丈夫、順調に回復しているようですよ」とお医者さんも言ってたから。 病院の看護婦さんやお医者さんみんなが心配して声をかけ…

やらかした~😱

私さ、やらかしちゃっただわい。 朝洗面所で歯を磨いている時さあ、何の気無しに転んじゃっただよぅ 頭を打ってさあ、お医者さんが二人も来てくれて骨折はしてないけど、今はまた寝たきりで動けなくなっちゃったんだよぅ。 本当になぁ年を取るっつうのはいけ…

病院には

病院に入院している人で96歳のおばあさんがいるだよ。 80代ぐらいにしか見えないんだけれど、96歳だって。肋骨を骨折して80日間も入院しているだと。 内臓はどこも悪くないし頭もはっきりしていて元気なんだよなぁ。時田に住んでいて息子が3人いるけれど一…

身体は気ほど若くない😥

レントゲンを撮ったけど、背骨は大丈夫だったよ。 ゆっくりリハビリして歩き過ぎない様にしないとイケないだと。 歩けるようになるとうれしくて歩き過ぎちゃうだよ、私は。だから痛みが出るだってさぁ。年だからなぁ。簡単には治らないだよ。 また時間がかか…

また腰が痛くなる😰

杖をついて歩けるようになったんだけど、腰が痛くてさぁ。 同じ姿勢をしていると背骨が痛くなるだよ。 それで先生が「検査をしてレントゲンを撮って見ましょう」と言うからまた動いちゃいけないことになっただよ。 困ったなぁ。 長い間使って来た身体だから…

おじいちゃんの好きな食べ物は

9月15日はおじいちゃんの命日です。 とうちゃんはいなり寿司が好きだったから、お稲荷さんを買ってきた時にはいつも仏様に上げるだよ。 とうちゃんは、野菜も好きで夕飯にいろいろ煮たり炒めたりして二人でうんと食べただよう。「うんまいなぁ!」って言いな…

お医者に誉められた🤩

今日お医者さんに誉められただよ。 背骨のばい菌も無くなったし、リハビリも良く出来てるしって。 尿道カテーテルも外れてやっと自分でトイレに行かれるようになっだよ。本当に久しぶりだわい! 背骨も真っ直ぐになって先生も喜んでいたわい!あと2週間くら…

「小山さん歩いているに!」

今日久しぶりに合った看護師さんに驚かれただよ! 「小山さん歩いているに!」って。 私入院したときは、体が全然動かせなくて寝たきりで重病だっただよ。食べる事も下の事も全部やってもらわないといけなかったから。 でも今は、シルバーカーにつかまって歩…

歩行練習始める

今日から歩く練習を始めたんだよ。 練習をするところまでは車椅子で行って、2本のバーにつかまって歩くだけどさぁ。 ずっと寝たきりだったから足がうまく動くかと思ったけれど、つかまるところがあるから何とかできただよ。だけど自分の体が重くてこんなに自…

笑っちゃうよなぁ😚

リハビリの先生にご飯を食べる時はベッドを90°にしてもらっただよ。 ずっと寝ていたから90°にするとちょっと腰が痛いだけどな。だんだん慣れていくって言うから。 リハビリの先生は午前中も来てくれて午後診察が終わった後も顔を出してくれて声をかけてくれ…

明日ベッドが90°に上げられる!

リハビリの先生が「良くなって来ているから明日はベッドを90°に上げてみましょう」って言ってくれただよ。 それでちょっと練習でもしておこうかと思っていたら、顔を見せる看護師さん達がみんな「小山さん自分でベッドを上げないでくださいね」って言うだよ…

ベッドが45度上げられた

ベッドが45度上げられるようになっただよ。 そうすれば、ご飯もおにぎりにしてもらえば自分で食べられるしオカズだって見えるから何食べているかわかるから良かっただよ。 自分で食べられるのはとてもいい事だよ。当たり前のことだけどこの年でよくわかった…

オリンピック

絹ちゃんは、背骨の圧迫骨折で起き上がる事もできなくなり再度入院しています。 やっと痛みも取れてきたよ。 全然動けなくて体の向きを変えるだけでも痛くてなぁ。この年でどうしてこんな痛い思いするだかと思っただよぅ。 食事も起きられないから食べさせて…

手術 無事終了

手術して、石を全部取ってもらったよ。 もう一生大丈夫ですよ!って先生に言われたわぃ。私の一生なんて知れているけどさあ。 手術するのに5食も絶食しただよぅ。水も飲めないんだよ。点滴しているから大丈夫なんだけど。今日のお昼からお粥をたべるんだよ。…

絹ちゃんの決心

昨日病院で胃カメラやっただけど、新しいすごい機械で何人もお医者さんが見に来ていただよ。 担当の先生は、とっても若い人女の先生で孫のようさぁ。 石が胆のうの入口に見えるから内視鏡で取って貰うことにしたよ。 本当は、もう年だからやらなくてもいいだ…

ぎっくり腰と便秘

腰が痛くて!痛くて! 立つのも座るのもやっとだわい。 だから電話に出ることもできないだよぅ。 トイレに行くのもはって行くようさぁ。 便秘は、病院へ連れて行ってもらったから良くなっただけどさぁ。 「便秘では死なないことがよく分かったでしょ。」なん…

家を新築する

結婚した年の冬から新しい家造りが始まっただよぅ。 畑を整地して家を建てられるようにしたり、木材は前に日向にあった古い家を解体して持ってきただよう。みんな自分たちでやるだから大変だったよう。万次郎さんも手伝ってくれたけどなぁ。 足りない木材は…