絹ちゃんの1週間

絹ちゃんは、週4日はデイサービス「こころ」に通っています。 火曜日と金曜日はお風呂に入り水曜日と木曜日はリハビリです。 月曜日はリハビリのスタッフさんが家にやって来てくれるそうです。 家の中は杖を使って歩いています。 「なかなか思うように足が…

退院祝い

6月7日絹ちゃんはめでたく退院しました 93歳の寝たきりで動けない状態で鹿教湯病院のリハビリセンターに入院し、6ヶ月後に杖をついて歩けるようになって退院できたのは、すごい快挙ですね〜 これは、病院スタッフさんたちの日々の励ましと、絹ちゃんの弛まぬ…

6ヶ月経って

私この病院へ入院してから6ヶ月経つだってなぁ。 だからリハビリもこれまでより少なくなっただよう。 「それだったら私早く家へ帰りたいだけど」って言ったら、事務手続きが大変で終わらないから6月になっただと。 病院の人が 「寝たきりで動けなかった小山…

退院の予定

6月7日に退院することに決めただよ~。 6日は暦が悪いからさぁ7日にしただよ。 帰っても何もできないからしょうが無いんだけど、に帰りたい!帰りたい!と思っていただからなぁ。 帰るだにぃ。 杖をついて少し歩けるようになっただよ。まだフラフラするけどな…

お風呂に入る

昨日は、初めてお風呂に入ったんだよ。 8時半頃「今日は小山さん一番風呂に入りましょうか」と看護婦さんが言っくれて普通のお風呂に入ったんだよ。 今までは寝てお風呂に入るとシャワーが出るお風呂だったんだけど今日は湯船に入れたんだよ。 助けてもらっ…

絹ちゃんのおばあさんも胆のう手術

わたしのおばあさんも85歳で胆嚢の手術をしたんだよ。 母さんが実家に帰るといつもお腹が痛いと言っていて嫌になると言っていたから、ずっと胆石があったんだよなぁ 昔のことだからすぐ手術なんてできなくて、胆のうが化膿していただにぃ。手術してから90歳…

5キロ痩せた!

田中先生に 「小山さんも5 kg 痩せてやっとシワシワで年相応に見えるようになったなぁ」なんて言われただよ。 まあ!なんて正直なことを言うダイヤなあ! 手術して一週間点滴だけだったりその後おかゆが続いたりして、こっちの病院に来てからやっとご飯にな…

また鹿教湯温泉病院へ

今日絹ちゃんは佐久総合病院から鹿教湯温泉病院へ転院しました。鹿教湯温泉病院の今は一般病棟に入るだよ。 田中先生が担当のお医者さんになっただと。田中先生とは前によく口喧嘩みたいなこと喋ってたからさぁ。 「小山さん、そんな聞こえないような声出し…

リハビリ

鹿教湯温泉病院への転院は5日の予定でしたが7日に延期になりました。 手すりにつかまりながら、支えてもらって25 M 歩けるようになったんだよ。 毎日40分ずつリハビリしているんだけれど、なかなかすぐには良くならないけれどちょっとずつはできるようになる…

🌸94歳のお誕生日おめでとう🌸

「今日は何の日か知ってるかい?」 これが絹ちゃんの勉君への電話の第一声だったそうです! 元気でよかった 「昨日は、お粥少しとすまし汁を食べただよ。美味しかったぁ。 一週間ぶりだもの!すまし汁は好きだからとってもおいしかったよ。 今日はお誕生日だ…

絹ちゃんは😱

胆のう摘出手術をして元気になると思われた絹ちゃんですが、手術後も発熱や嘔吐が続いているのです 「毎日いろいろ検査ばっかりしているだけどさぁ原因は分からないのでだよなぁ」 「もう検査ばっかりでいやだからもう止めておくれって先生に言ったんだけど…

胆のう摘出手術

絹ちゃんは、胆のうに石がたくさん溜まっていて発熱や嘔吐の症状が出ているので、22日火曜日胆嚢の摘出手術をすることになりました。 「内視鏡の手術っていうわけにはいかないから、ちょっと時間がかかるだずぅ。 10日も入院していればよくなるかなぁ」 とち…

胆石除去

きぬちゃんは3月16日、佐久総合病院に転院してその日に内視鏡で胆石を除去する手術をしました。 次の日のお昼から食事ができるようになったそうです。 よかった!よかった!胆嚢に石がたくさん溜まっていて除去してもまた出てきてしまうので、25日に内視鏡で…

佐久総合病院へ

一週間点滴しても胆石が溶けないから明日ここを退院して佐久総合病院へ行くだと。 行って手術できるか調べてみないとわからないけれどなぁ。 お医者さんは 「小山さんは体力があるから手術ができるよ」 と言うだけどさぁ。 色々調べてもらって心臓は強いと言…

また胆石😰

コロナの3回目のワクチン接種の後吐いたりしてずっと体調が良くなかっただよ。 そして検査してもらったらまた胆管に胆石が詰まっているだと佐久総合病院で手術して胆石は全部取ってもらっただになぁ。また胆石だと。 もう年だから手術はしたくないだけどさぁ…

3月30日に退院の予定

私ね、3月30日のお誕生日に退院することにしたんだよ。そうお医者さんに話したの。 リハビリしても足はあんまり良くならないだよ。いつまでもここにいても仕方がないから、車椅子でもいいと思ってさぁ。 家の玄関もスロープをつけて車椅子でも行けるようにし…

コロナワクチン接種3回目

今日コロナワクチンの3回目をやっただよ。 やらないでおこうと思っていたけれど、この施設に来てやってくれると言うからやっただにぃ。 注射なんてどうっていうこともなかったけれど、何だか今熱っぽいだよ。だから大人しくしているところ。 だけど今日はひ…

暖かくなるまでに

まだベッドから動くときは車椅子じゃないと動けないだよ。 トイレに行くのにも何をするのにも人の手を借りないと動けないだよなぁ。 だからさぁ、家へ帰りたいけれど家に帰っても何もできないから帰ったってしょうがないにぃ。 もうこんなところやだなーと思…

スマホデビュー🤩

今使っている携帯電話が2月で使えなくなるという話だから、息子が新しいスマホと使い方を書いた紙を持ってきてくれただよ。 それで今電話したところ。 電話が通じてよかったわい。 電話がスマホになって使い方がよくわからないという話をしたら、言語療法の…

2月の終りまでには

元気かい! お正月は楽しかったかい? 私はさぁお医者さんがもう骨はちゃんと治ってるって言うだよぅ。 だから腰が痛いのは年のこともあるからリハビリで直して行くしかないって言われただよう。そしてまた違うお医者さんは、車椅子に乗れるくらいにしか回復…

寂しいお正月

毎日リハビリしてるだけどさっぱり良くならないだよぅ。 本当になぁ、年だからさぁ。 いい事なんて1つもないだよぅ。 だから私決めたの! 自分で立ってトイレぐらい行けなくちゃへ帰ったってしょうが無いからさぁ。だから1月までここで頑張ることにしただよ…

軍隊のようだわい!

リハビリ施設に入ってから一週間。 どうしているかなぁと心配していたら絹ちゃんからやっと電話が来ました。ここは、すごいだよう。 広い施設にいろいろ機械があってリハビリスタッフさんだけでも50人くらいいて男の人が多いだよ。病院の人はみんな優しく…

絹ちゃんは11月25日に東御市民病院から鹿教湯にあるリハビリ施設に転院しました。 勉さんが介護施設から寝たまま移動できる車を借りて絹ちゃんを運んでくれました。 リハビリ施設では、コロナ対策でオンラインで週に1回家族と面会ができるそうです。実際の面…

リハビリ施設は

リハビリは、とても厳しいっつう話だから心配だよ。 この年して大丈夫かなぁ。 でももう病院には居られないしなぁ。 そこへ行くしかないからなぁ。 そこは、体が不自由になってリハビリしている人だけだからみんな同じ人で話が合うかいや? ちったあ歩けるよ…

明日転院するだよ

明日は、息子が介護用の車を借りて病院からリハビリ施設まで運んでくれるから病院を引っ越す準備をするだよぅ。 初めてのところに行くだから、着るものなんか持って行かなけりゃいけないだかなぁ。もう寒くなるだなら冬物もいるだになぁ。寝たきりだから1人…

イケメンのリハビリのお兄さん

絹ちゃんお気に入りのリハビリ担当のお兄さんの名前は、後藤さんです。(男の子3人兄弟でお兄さんは警察官弟さんは税理士だそうです) 今日は、後藤さんの入籍の日だったそうです。おめでとうございます 後藤さんの力で絹ちゃんが自分でベッドから立てるよう…

お正月には

3日前からベッドのそばに立つ練習を始めたんだよ。 ベッドから降ろしてもらったり立たせてもらったりいろいろ支えてもらってやっているだよ。 体を動かすと痛ぇだけどさぁ、お正月には家へ帰りたいと思ってなぁ。 看護師さんにも「お正月はどうするだ?」っ…

70歳のころは

70歳の時光代たちと一緒にカナダとニューヨークへ行っただよ。 みんなの足手まといにならない様に毎日ウォーキングして足を鍛えてさぁ。 カナダは広くて清々した本当に良いところだよなぁ。有名なナイヤガラの滝を見られてよかったなぁ。大きい滝だったにな…

父ちゃんは何しているだいや!

寝たきりで点滴したりリハビリしたりしているんだけど、いっそ良くならないんだよぅ。 本当になぁ。 年を取るっつうのは困ったもんだ。 こんな風で生きていたってしょうがないから、早くお迎えに来てもらいたいと思っているだけど、父ちゃんはいっそ来ないだ…

29歳のリハビリのお兄さんは

この間「鼻血が出そうだ!」なんて言ったリハビリのお兄さんは、29歳でもうすぐ結婚するんだよ。 相手は、看護婦さんで坂城の病院に務めているんだって。看護婦さんのはお給料がいいからいいよなあ。仕事は大変だけど。リハビリのお兄さんはお給料が安いって…