2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

お風呂に入る

昨日は、初めてお風呂に入ったんだよ。 8時半頃「今日は小山さん一番風呂に入りましょうか」と看護婦さんが言っくれて普通のお風呂に入ったんだよ。 今までは寝てお風呂に入るとシャワーが出るお風呂だったんだけど今日は湯船に入れたんだよ。 助けてもらっ…

絹ちゃんのおばあさんも胆のう手術

わたしのおばあさんも85歳で胆嚢の手術をしたんだよ。 母さんが実家に帰るといつもお腹が痛いと言っていて嫌になると言っていたから、ずっと胆石があったんだよなぁ 昔のことだからすぐ手術なんてできなくて、胆のうが化膿していただにぃ。手術してから90歳…

5キロ痩せた!

田中先生に 「小山さんも5 kg 痩せてやっとシワシワで年相応に見えるようになったなぁ」なんて言われただよ。 まあ!なんて正直なことを言うダイヤなあ! 手術して一週間点滴だけだったりその後おかゆが続いたりして、こっちの病院に来てからやっとご飯にな…

また鹿教湯温泉病院へ

今日絹ちゃんは佐久総合病院から鹿教湯温泉病院へ転院しました。鹿教湯温泉病院の今は一般病棟に入るだよ。 田中先生が担当のお医者さんになっただと。田中先生とは前によく口喧嘩みたいなこと喋ってたからさぁ。 「小山さん、そんな聞こえないような声出し…

リハビリ

鹿教湯温泉病院への転院は5日の予定でしたが7日に延期になりました。 手すりにつかまりながら、支えてもらって25 M 歩けるようになったんだよ。 毎日40分ずつリハビリしているんだけれど、なかなかすぐには良くならないけれどちょっとずつはできるようになる…