2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ぎっくり腰と便秘

腰が痛くて!痛くて! 立つのも座るのもやっとだわい。 だから電話に出ることもできないだよぅ。 トイレに行くのもはって行くようさぁ。 便秘は、病院へ連れて行ってもらったから良くなっただけどさぁ。 「便秘では死なないことがよく分かったでしょ。」なん…

家を新築する

結婚した年の冬から新しい家造りが始まっただよぅ。 畑を整地して家を建てられるようにしたり、木材は前に日向にあった古い家を解体して持ってきただよう。みんな自分たちでやるだから大変だったよう。万次郎さんも手伝ってくれたけどなぁ。 足りない木材は…

絹ちゃんは、匠

私が入院している間に、トマトもナスもブロッコリーも大きくなってみんな食べごろになっていただよ。 自然はすごいなぁと思ってさぁ。ちゃんと手入れしておけば育つだものなぁ。 ブドウだってちゃんと手入れしなければいいブドウができないんだよ。私は、何…

絹ちゃんお昼は6時

昨日は、午前中から佐久総合病院へ行っただよ。大きい病院だからあっちへ行ったりこっちへ行ったりCT撮ったりいろいろしてお昼を食べる暇も無くてさぁ。もう私本当にくたびれちまっただわぃ! まあ〜大きい病院なんて行くもんじゃねぇなぁ。 先生は女の先生…

新婚生活

昭和29年3月26日結婚式をあげる。3夫婦に小姑2人の8人大家族に嫁いでそりゃぁ大変だったわい。 おばあちゃんは、元気で取り仕切っていたし、兄嫁のゆきさんだっていたから私なんて小さくなっていただよぅ。 何をするのも一番後だったから、味噌汁の具が無…

戦争の時代は

戦争の頃は、東京から疎開してきた人達がたくさんいただよぅ。農家じゃない人達は食べるものが無くてこまっていただよぅ。 家にもよく「何でもいいので分けていただけませんかねぇ」って来ただよぅ。小さい子供を連れた人も来て母さんが「かわいそうだから」…

佐久総合病院へ

佐久総合病院へ行って胆石を取ってもらことにしただよう。 「佐久総合病院に新しい機械が入ったから、そちらで取ってもらったらどうですか?」ってお医者さんが言うし、なぁ。だけど佐久総合病院は遠いし年だから心配だよぅ。 何となく気が進まなくてどうし…

絹ちゃんのデート

父ちゃんと二人で上田へ映画を見に行ったんだけどさぁ、その時父ちゃんは雨でもないのに長靴履いてきただよ。 だれも長靴なんか履いてなくてしょうしかったわい。 上田に行くのに長靴なんてぇ。ちゃんと靴はいてくればいいになぁ。 昔のことだから田沢から大…

その年のことは

家のおばあさんが年をとってからよく「よくその年のことはその年のことはにならねぇと分らねぇ」と言っていたけどあれは本当にだになぁ。 体も思うように動かなくなるだし、病気もあるし、いろいろ忘れちゃうしなぁ。 おばあさんは最後までしっかりしていた…

娘のころは

娘時代は、とても楽しかったよぅ。 近所に友達がたくさんいてみんなで家の仕事を手伝いながらお花をならったり洋裁や和裁を習ったりしただよ。 青年団に入ってみんなで、ダンスを習ったり読書会をしたりハイキングに出かけたりして楽しかっだよぅ。ダンスは…

房切り終わる

房切りはもう大体終わっただよ。少しだから私があらかたやっただよぅ。ブドウの大体の数を揃えて形良く切るのはなかなか難しいだから。私はベテランだからすぐできるけどない。 そろそろ花が咲いてきたから、今度は天気を見てジベレリン処理(巨峰に種ができ…

国民学校時代

私の子供時代は、今みたいに勉強勉強なんて言わなかったからとても楽しかったよ。私は、毎日村の友達の先頭に立って学校に行っていただよ。行くときも帰りもみんなで遊びながら行ってよく田んぼのなかに入ったりして遊んだだにぃ。 クラスは、56人で教室はぎ…

年だからしょうがないにぃ

昨日、息子に病院へ連れて行ってもらっただわい。 その前にちょっと具合いが悪かったから、心電図も撮ってもらっただけどどっこも異常はなかったよ。また胆石かと思って入院の用意もして行ったんだけどよかったよ。 足も痛いだけど、「もう年も年ですから、…

絹ちゃん誕生!

絹ちゃんは1928年昭和3年3月30日 父 春原荘平 母 つま( 本当は『つま』 という名前だったけれど 結婚してから、『つまの』さんと呼ばれるようになった)の、すでに長男長女次男が誕生していたので、4人目の次女として誕生しました。 その後弟、妹、妹、弟…

私が死んだら

まさみさんと話たら、「今年は4人も新盆があるだわい」って笑っていたよ。みんな90才以上のしょうだからなぃ。大正産まれのまさみさんのお父さんは、話していて亡くなっただと。私もそう言うふうに死にてぇわぃ。なぁ。 長患いしないで連れて行ってもらえる…

父ちゃんは

父ちゃんは、自分で農業をすると言う生き方を選んで「農業をやって良かった!」と言えるようにしたいと言っていた。 だから米を作ったり蚕をかったり野菜を作ったり牛を飼ったりいろいろやっただよぉ。いつもいろいろ研究していたから何を作っても他の人より…

絹ちゃんのお気に入りの本

今日は雨だから一日中本を読んでいただにぃ。 ボケてきたから、 一日中本を読んでいても飽きないの。 平岩弓枝さんの 御宿かわせみシリーズは いいねぇ。 34冊もあるから何回読んでもまた読みたくなるだわい。文章の書き振りも良くてスッと頭に入ってくるだ…

きぬちゃんは木登りが得意

昔はクルミを広い畑でたくさん作っていただよ。木は高くて上の方にたくさん実がなっているから、登って長い竿で叩き落としただよ。 兄も弟も高いところが苦手だったから 全部 私が一人で登ってやっただにぃ。 兄さんたちは下で実を拾い集めていただよ。 私が…

やっぱり絹ちゃんは

昨日の 午後 絹ちゃんは電話に出なかった。もしや? と思ったら やっぱり 畑仕事をしていた!コロナワクチンの注射をしても変わりねぇから午前中は本読んでいたけど、あんまり天気もいいし午後は畑へ行って種まいただよ。 草を取って、豆を 花豆やら黒豆やら…

コロナワクチン接種の翌日

朝起きたら腕も上がるし 熱も出ないし、 みんな心配してくれたけど 何にもなくて元気だよ。 だから、 ぶどう畑に行って草取りでもしようと準備していたところ。 だけど娘が93歳だから 後から熱が出るかもしれないし、 今日は様子を見た方がいいって言うから …

93歳コロナワクチン接種

やっとコロナワクチン接種の日になっだにぃ。 息子がかかりつけ医に ワクチンの問診票を記入してもらっていたから、 それを持って 嫁に摂取会場に連れて行ってもらっただわい。 接種会場じゃあ、 接種までに1時間も待つというから、 「こりゃ本でも持ってく…