国民学校時代



f:id:amano3247272:20210620152959j:image

私の子供時代は、今みたいに勉強勉強なんて言わなかったからとても楽しかったよ。私は、毎日村の友達の先頭に立って学校に行っていただよ。行くときも帰りもみんなで遊びながら行ってよく田んぼのなかに入ったりして遊んだだにぃ。

クラスは、56人で教室はぎゅうぎゅうさぁ。名簿順で名前を呼ばれるときはいつも一番ビリだから嫌だったわい。

勉強で困ったことなんて何もなかったよ。いつも手を挙げていたわい。算数と歴史は好きだったなぁ。まぁ得意っつうもんか。図画や書道はまぁ人並みだっわぃ。

意地悪されたりいじめられたりすることが良くあった時代だったけど、私はそういう事は一度もなかったよ。胸に落ちねぇことがあったら怒鳴りつけてやったことはあるけどない。

(さすが、絹ちゃん!もしかしたらみんなに恐れられていたかも?)