絹ちゃん誕生!

絹ちゃんは1928年昭和3年3月30日 父 春原荘平 母 つま( 本当は『つま』 という名前だったけれど 結婚してから、『つまの』さんと呼ばれるようになった)の、すでに長男長女次男が誕生していたので、4人目の次女として誕生しました。
その後弟、妹、妹、弟が誕生したので8人兄弟の大家族だったのです。絹ちゃんの祖母に当たるハマジさんは、いつも日本髪をきちんと結っていた美人さんだったそうです。(荘平さんはイケメンでしたなからねぇ)



本当は4月に生まれたんだけれど、父さんが同級生が村に 大勢いて学校へ行くのに便利だから3月30日にして出生届を出しただと。それでも私は何でも早かったから人に遅れなんてとらなかったよ。
そのころは、不景気 な時代で養蚕をしても生糸の値段が下がっていて大変だっただわい。
生糸を売ってそのお金で父さんが、子供たちに夏服を買ってきてくれるのが楽しみだったよ。
昔の話さぁ。

( 1927年 金融恐慌が始まる。
 1929年 世界恐慌始まる。
 絹ちゃんが産まれたのはこんな時代でした。)