絹ちゃんは、匠

私が入院している間に、トマト🍅もナスもブロッコリーも大きくなってみんな食べごろになっていただよ。

自然はすごいなぁと思ってさぁ。ちゃんと手入れしておけば育つだものなぁ。

ブドウだってちゃんと手入れしなければいいブドウができないんだよ。私は、何年もブドウを作って生活してきたプロだから。私のようには、すぐに誰も真似はできないからさぁ。分かっているよ。分かっているけどつい、ブドウの仕事にいろいろ口出ししたくなるだよぅ。

孫の嫁が、ブドウの仕事手伝いたいって言ってくれるから教えてやらなくちゃなぁ。うれしいになぁ。

コロナのワクチンの2回目の注射をしたら、手は腫れるだし腰は痛いし動くのも大変だから、ブドウの仕事でもやるかと思っていたけど、午前中は休む事にしただよぅ。