房切り終わる

房切りはもう大体終わっただよ。少しだから私があらかたやっただよぅ。ブドウの大体の数を揃えて形良く切るのはなかなか難しいだから。私はベテランだからすぐできるけどない。

そろそろ花が咲いてきたから、今度は天気を見てジベレリン処理(巨峰に種ができないように花の雌しべに薬を付ける作業)をしなくちゃいけねぇだよ。みんなでやればすぐ終わるだけど夕方まで雨が降らない日じゃなけりゃいけねぇから天気予報をよく見てやらなくちゃ。

胆のうの働きがよくないから、定期的に病院へ行って検査してもらうだよ。ちょっと悪くなったらすぐ分かるからみんな良いって言うだよ。一人で倒れていたら困るからなぁ。「様子がかわったら夜でも何時でも連絡してください」って言ってくれるからかかりつけ医は安心だにぃ。